読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルチュー日記~キラキラ女子に憧れて~

キラキラ女子に憧れるアルチュー。合コン・飲み会・婚活・パーティーとか

東京都内で物件を借りてパーティーするなら、Airbnbがオススメ

f:id:linan:20160314210901j:plain

フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

こんにちは、りなです。

今日は、

・居酒屋での飲み会に飽きてきた
・ホームパーティーしたいけど部屋が狭くて出来ない
・とにかく面白いパーティーをしてみたい
・非日常感を味わいたい
・朝まで潰れるまで飲みたい
という方にオススメ!!

Airbnbを活用したホームパーティーの方法と実際やってみた感想をまとめてみました。

やったことある人少ないから周りのウケ最高ですよー!!

 

そもそもAirbnb(エアービーアンドビー)とは?

www.airbnb.jp

世界中190カ国以上に家がある。 暮らすように旅をしよう。

↑のように、元々は旅行客が現地で空き部屋を借りたりして利用する民泊サービスで最近東京オリンピックに向けての宿不足の問題から日本でも結構有名になってきたサービスです。

利用したい「都市」「日付」「人数」などを選択して検索すると候補の物件が出てきます。実際、都内で4月2日からの1泊2名で検索すると、300件以上の利用可能な物件が出てきます。

 

なぜAirbnbを利用しようと思ったのか

高級マンションの1室でホームパーティー!みたいなものに参加したことってありませんか?お金を持った男性たちと若い綺麗な女性達~みたいな笑

あそこまでいい物件じゃなくてもいいから、貸切で朝まで飲み会をしたいなあと思ったのがまずはきっかけです。

そこでグーグル先生で「マンション パーティー」とか検索しても全然物件出ないんですよね。レンタルルームがあっても、時間制で高い。

そんなときに目をつけたのが、「Airbnb」で、検索するといろいろな魅力的なおうちがあります。

Airbnbを利用して、ホームパーティーをする手順

まずは、ホームパーティーの手順をざっとおさらいします☆

1.アカウント作成
2.利用したい物件の条件を決める
3.パーティーの条件にあった物件見つける
4.ホストに交渉
5.物件決定と料金支払い
6.当日:鍵の受け渡しと注意事項の確認
7.実施
8.後片付け
9.鍵の返却

それでは、ひとつひとつ確認していきましょう!

1.アカウント作成

AirbnbのHPの「アカウント作成」から行えます。メールアドレス、Googleアカウント、Amexアカウントで行えるほか、Facebookアカウントを利用出来るので、お好きな方法でアカウント作成をしてください。登録は無料ですよ。

2.利用したい物件の条件を決める

どんな物件を調べる前にどんなパーティーをしたいか決めて、以下の4項目については最低でも決めておくとあとの物件決めが簡単です。

場所:都内(さらに細かくきってもいいけど物件が少なくなることも)
日時:いつ実施するか(土日はいい物件が埋まりやすいので注意)
予算:パーティー利用出来る物件だと安くても1日15000円~高いと10万円程度
参加人数:パーティーに呼びたい人数
設備:料理するのであればキッチン、映画鑑賞するのであればテレビなど

実際私がパーティーをしたときは

・場所:都内
・日時:○月○日
・参加人数:20人
・設備:料理したいから、キッチン広め 出来れば2口
と簡単にですが、決めてから検索しました。

3.パーティーの条件にあった物件を見つける

この物件検索にパーティー利用出来る物件を探すコツがあります。

検索はHPトップからだと、「都市」「宿泊日」「宿泊人数」しか指定出来ませんが一度検索して、フィルタをクリックすると「部屋タイプ」「価格帯」「エリア」などが選択出来るようになります。

パーティー利用する場合に指定すべきポイントは以下の4つです。

・部屋タイプ:貸切
・価格帯:自分たちの予算
・アメニティ・設備:イベントに最適
・パーティー後に宿泊予定があれば、宿泊人数

パーティーなので、貸切でないと迷惑がかかるので「部屋タイプ:貸切」は当然ですが、この後のホストへの無駄な連絡を避けるためにアメニティ・設備:イベントに最適」は忘れずに検索条件に追加してください。

騒音トラブルを避けるために、パーティーなどのイベントを禁止している物件が多数あるので、それをまず検索から外せて便利です。
ある程度条件を指定すると50件前後になると思うので、その中から利用したい物件を探していきます。

注意点は「イベントに最適」にしていても、パーティーお断りの物件もあるので事前にハウスルールを確認してください。(英文で書かれていることもしばしば)

物件が絞れたら、今度は「パーティーの参加人数」「物件の場所」「設備」などを確認して事前に決めた条件に当てはまっている条件をピックアップします。このあとのホストに問い合わせの際に断られることもあるので、5件ほどピックアップ出来ればいいと思います。

4.ホストに交渉

物件のページを見ると中に赤字で「ホストに連絡」という項目があるので、そこからホストに連絡します。その際に宿泊日と宿泊人数が必要になりますが、ここは大体で大丈夫です。

本文が入力できるので、

・簡単な挨拶
・利用したい日時
・宿泊人数
・用途:パーティー利用、映画鑑賞会など
・その他質問:利用人数によって追加料金があるか、など
を記載して、メールを送ります。

私は過去のパーティー実績があったので、「騒音トラブルなかった」「後片付けちゃんとします」などの話も盛り込んで連絡をしました。

利用人数については聞かれない限り連絡していません。最終的に泊まっていきそうな人数のみ(8人など)を伝えて、聞かれれば答えていました

早いホストであればその日中、遅い方でも次の日には返信をくれる方がほとんどです。パーティー利用出来ませんと断られることもありますが、めげずに連絡していると何件か見つかります!

5.物件決定と料金支払い

ホストとの交渉が終わると、「予約の事前承認」をもらえることがほとんどです。ホストによってはさらに安い金額での「スペシャルオファー」を貰えることもあります。

あとはその予約画面から申し込んで、決済をすれば大丈夫です。

 

魅力的な物件は結構高いのが悲しい!!

6.当日:鍵の受け渡しと注意事項の確認

当日までに鍵の受け渡し方法について案内があると思うので、それに従って鍵を受け取り物件を利用します。

注意事項例えばゴミの分別などは厳しい場合があるので事前にしっかり確認することをオススメします。

7.実施

鍵の受け渡しが出来たら、あとはパーティーの準備をして楽しむのみです☆

騒音にさえ気をつければ、のびのび楽しめるのでいいですよ。
お酒と食べ物をたくさん買い込んで、潰れるまで飲めます。
潰れても、そのまま部屋で寝れるので安心です。

私も飲みすぎて、気づいたら朝ということもあります笑

8.後片付け

朝チェックアウトの時間までに綺麗に後片付けしましょう。終わったあとにホストから評価をもらうこともあるので、今後のことを考えてある程度しっかりすることをオススメします。

9.鍵の返却

指定された方法で返却をしたら終了です!

 

以上がAirbnbでのパーティーをするための流れです。

パーティーの広報の方法はどうやってるの?

パーティーするとなるといろいろ方法はあると思いますが、少人数であれば普通にLINEで十分だと思います。私の場合は40名近くになることもあるので、その場合はイベント募集フォームを利用したりします。

なんでもいいとは思いますが、私が利用しているのはこれです。集金などいろいろ出来るツールですが、まだまだ使いこなせていません。

www.doorkeeper.jp

 

手間はかかるけど、いつもと違った楽しみがあるからオススメ

正直幹事の手間はすごくかかりますが、居酒屋でやる飲み会とは全く違った楽しみがあります。「ハロウィンパーティ」「クリスマスパーティー」など仮想して飲み会をしてもすごく楽しいです。

物件の値段をおさえて、人数を集めることが出来れば一晩飲み続けても1人5000円~6000円(しかも宿泊費込)というお店では考えられないコスパで飲み会が出来ます。飲み会で楽しくなって、終電を逃しても安心です。値段を抑えて、楽しむことが出来るのも、Airbnbを利用するメリットだと思います。

普通に飲み会をするより周りの評価や満足度も高くなることが多いので、普通の飲み会に飽きた人やパーティー好きの人はぜひAirbnbの物件を使ってみてください。