
アルチュー日記~キラキラ女子に憧れて~

キラキラ女子に憧れるアルチュー。合コン・飲み会・婚活・パーティーとか

3対3や4対4の合コンはもう古い!?10対10の合コンやったことある?

婚活

f:id:linan:20160316153833j:plain

 

こんにちは、りなです。

先日参加した10対10の合コンに参加してきましたー!!もはやそれ合コンなのって感じですが、意外に面白くて普通のよくある合コンに比べていいなと思った点が多かったので、ご紹介します。

10対10の合コンは小さな街コン

普通合コンって、3人ずつとか4人ずつ幹事が集めて、2~3時間ってパターンがほとんどですよね。その感覚からすると正直10人は多く感じると思いますが、それは普段の合コンスタイルを想像しているから。

10対10の合コンは普段の合コンみたいに10人ずつ男女向かい合って話しません。

そもそも男女それぞれ3人や4人ずつのグループに分けて、1グループ1時間ずつで3グループ回して全員と話せるようになっています。

ちょっとした街コンスタイル!!

でも街コンと違って合コンに参加している人全員と話せることがメリットです。

 

普通の合コンははずれた時が怖い

合コンにいって一番悲しいのが相手がいまいちではずれのパターン。これは男女共通の悩みです。

しかも最初の第一印象ではずれだと思っても、合コンだと最低でも2時間長いと3時間その時間を乗り切らないといけません。

この場合、ほんとお金と時間の無駄…。早く終わってほしい、女子会しよーパターンです。

しかも経験上、はずれがなく全員が満足して帰るパターンの飲み会はほとんどありません。微妙なまま一次会を終え、男女に分かれて二次会へなんていうパターン…。

 

合コンで当たりを引くほうが難しいとすら思います笑

 

10対10合コンのメリット

10人もいれば1人ぐらい当たりがいる

異性10人もいて、全員顔が好みじゃない、話が合わないってパターンはほとんどないかなと個人的には思います。

1人でも今後につながる人が見つかれば、合コンとしては成功!!「元とった!!」ってなりますよね。

仮に異性としては微妙でも、友人としては付き合えるかもって人もいます。

私も実際1人ですが、後日ごはんを食べに行った人がいます。
友人もその後にはつながらなかったけど、好みの人はいたみたいだし。

1グループ1時間程度なので、好みの人がいなくてもたった1時間ぐらいであれば適当な話をしていれば流すことが出来るので、精神的負担が少ないです。

短い時間でいいなら街コンでいいじゃないかって思いますが、街コンだと参加者全員とは話すことが出来ないので、ここが違いです。

 

10対10合コンのデメリット

話す時間が少ないから、お互いのことがよくわからない

この合コンにももちろんデメリットがあります。

話すのがゆっくりだと、自己紹介だけでそのグループが終わってしまうことがありません。連絡先を交換する流れになったときに、情報としてわかっているのは、見た目とスペック、あとは趣味ぐらい。

話が上手でいつも場を盛り上げて女性をGETしているという人にはアピールタイムが少なくて、勝負しずらいかも。

次に誘う口実も作りにくいかな。「ごはん食べに行こう」ぐらいしかデートに誘えません

 

2次会に行く雰囲気になりにくい

”当日お持ち帰り”を狙っている人には辛いかもしっかり話をしてお互いいいなと思うところまで正直持っていきにくいので、「またね」と解散してしまう可能性が高いかも。

同じ方向同士で帰ろうって流れになると声かけて2次会は難しいかと。

合コンでいい印象を与えておいて、次につなげるというのが合コンの目的になります。

 

そもそもそれだけの人数を集めるのが大変

合コンの幹事をしたことがある人ならわかると思いますが、正直3人や4人でさえメンツを集めるのが大変なときもあります。

でもたまに、人脈の広い人や会社の輪が広い人に出会うと出来ることもありません。
実際私もイベンターをしている方に声をかけてもらって参加しました。

ちなみに、今回の合コンは男性メンバーみんな同じ会社だったから、連絡返してる人と返してない人いるのばれるなあとは思ったけど、興味のない人に返信しているひまはないのでほとんど返信していません笑。

 

誘ってもらったらラッキー!!参加をオススメします!

あれこれだけ書いたらほんとに10対10合コンって本当にいいのって感じですが、お金と時間のコスパはいいと思いますよ!!

元々人脈が広い人はぜひトライしてみてください。偶然誘ってもらえた人はいろんな人にまとめて出会えてオススメです。