アルチュー日記~キラキラ女子に憧れて~

キラキラ女子に憧れるアルチュー。合コン・飲み会・婚活・パーティーとか

料理レシピ動画アプリ「クラシル」を使って、栄養満点豆苗とたらこのチャーハンを作ってみました

 

こんにちは、りなです。
飲んでばかりではお嫁に行けない!!
やっぱり男性の胃袋を掴まないとというわけで料理をしようと最近励んでいます。

さすがに一人暮らし歴も長いので一応料理はできますが、得意かいうと即答はできないレベル…。いろいろな料理にチャレンジしたいけどレシピ本を見るのも大変と思っていたところで出会ったのが、動画レシピサイト。

上のツイートのようなものが、最近TwitterやインスタグラムなどのSNSでよく動画がシェアされているのを見て、「おいしそう」「そもそも実際作れるのかな?」と思い、いろいろある中でも簡単に作れそうだと感じた「KURASIHRU(クラシル)」を使って楽しく料理をしてみたので、実際の使い勝手と様子をお届けします♪

 

アプリを使って、どのレシピにするかをまずは決めます

f:id:linan:20170113224235p:plain

アプリを開くとまずは新着カテゴリが開いており、ここだけでもだくさんレシピが並んでいます。

 

f:id:linan:20170113224252p:plain

そのほかに「特集」「ピックアップ」「おかず」など様々なカテゴリーに分けてレシピ動画がたくさんあるので見ているだけで楽しくなるし、作ったような気持ちになります笑

今回は使いたい食材が決まっていたので、検索窓に「豆苗」と入力して検索しました。豆苗のレシピだけでもたくさん出てくるので、どれにしようかすごく悩みましたが今回は「たらこと豆苗のチャーハン」に決めました。

 

簡単で美味しそう!!たらこと豆苗のチャーハン

私の心を掴んだたらこと豆苗のチャーハンに決めました。決め手は材料が「たらこ」「豆苗」「マヨネーズ」「ごはん」「卵」「醤油」と少なかったことです。

しかも基本は切って、炒めるだけ!!お手軽!!これなら男性の家に行ったときにも簡単に作れるかもしれない(絶対しません)と思ってのもポイントです。

 

実際にたらこと豆苗のチャーハンを作ってみました!

チャーハンを作るにあたって、数回動画を鑑賞して、いつでも見返せるように準備して料理に取り掛かりました!
果たしておいしく出来るのか???

f:id:linan:20170113221149j:plain

まずは豆苗の用意♪
豆苗は栄養満点、しかも根っこのほうを残して栽培するともう1回食べられる優れものです。豆苗はみじん切りにします。

 

f:id:linan:20170113221211j:plain

今回使う材料を用意しました。
よく見たら、卵と醤油が欠けてる笑

 

f:id:linan:20170113221235j:plain

マヨネーズとたらこを加えて炒めます。
(少しフライパンにネギが飛んでるのは、別の料理をしてそのまま使ったからです><)

 

f:id:linan:20170113221312j:plain

たらことマヨネーズが混ざったところでごはんを追加して、なじませていきます。

 

f:id:linan:20170113221335j:plain

ごはんとたらこマヨが混ざったら、豆苗を加えてさらに炒めます。

 

f:id:linan:20170113221352j:plain

豆苗が混ざったら、卵を追加!!ここまで来ると完成が近いかなあ。
パラパラになるまで混ぜ合わせます。最後に醤油を加えるのを忘れずに。

 

f:id:linan:20170113221430j:plain

完成!!!
動画に負けず劣らずな見た目に仕上がりました!笑
豆苗の緑がいい感じ。

味もたらこの塩加減とプチプチ感がアクセントになって美味しかったです♪

実際簡単?KURASHIRU(クラシル)を使ってみた感想

使ってみて、1つの動画が30秒程度と何回も見やすいので料理の手順を覚えやすいなって感じました。

ただ見ただけじゃやっぱりスムーズには料理はできない&料理は待ってくれないので、手元にスマホを置いて、確認できるようにしておかないとダメですね。

結局、KURASIRU(クラシル)を使うと簡単に料理ができるかというと…
結論!!簡単!!だと思います!
スマホで手軽に調理動画と手順をテキストを確認できるので、料理本より手軽ですし、使いたい材料で検索できることも便利でした。
電子レンジだけで調理できる料理もいくつもあるので、手軽にいろいろ作れます。

まだまだこれからメニューも増えていきそうなので、ぜひいろんな人に活用してほしいです。